収支改善4

価格交渉力徹底開発講座

学びのポイント

企業から提示される価格に込められた意味(背景)を理解し、適切な価格帯で購入ができる病院への転換を目指すための具体的な取り組みを学ぶことができます。

悪戯な価格叩きの交渉は効果がありません。企業が病院に提示する価格は、その病院が対外的に持つ影響力を表しており、企業からの病院への評価と言い換えても過言ではありません。本講座では、企業が提示する価格の背景および病院が行うべき努力の方向性を理解し、実際の価格交渉の進め方等を学ぶことで、病院の適切な購買環境の構築を目指します。

内容

1.企業の病院評価と価格の関係性の背景を理解する

 ・他病院よりも高い金額が提示されるのには、理由がある

 ・企業が価格を決める要素を理解する

2.勘定科目別の業界商習慣と交渉時の着眼点

 ・業界構造と商習慣を理解せずして、価格交渉は不可能

 ・企業側目線で分解する勘定科目別の利益構造から交渉ポイントを抽出する

3.交渉の企業心理の理解と不可欠な事前準備・目標設定

 ・企業が恐れる目的意識なき価格交渉

 ・目標なき交渉、事前準備なき交渉は、実を結ばない

4.交渉シナリオの策定と交渉の実際

 ・交渉シナリオの立案とゼロ回答で終わらせない交渉時の注意点

 ・やりっぱなしにしない、交渉後のフォローアップ

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2019年7月20日(土)14:30~17:30(開場14:00)

2019年9月11日(水)14:30~17:30(開場14:00)

東京会場
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