経営戦略2

脱・戦略不在の急性期病院経営 実践編

学びのポイント

7対1、10対1の急性期病院だけに絞った実践的経営戦略・改善手法の内容により、各論的な学びが得られます。

急性期病院は、「病院(経営者)の覚悟」と「質の高い経営戦略」と「実行力」の3つが高いレベルで求められます。本講座は、急性期病院としての「質の高い経営戦略」を立案することに焦点を当て、急性期病院の改善実績が豊富なコンサルタントが解説します。経営戦略を考える中で、なぜ「病院(経営者)の覚悟」が求められるのか、も理解いただけます。

内容

1.急性期病院を取り巻く政策環境の理解

・急性期病院を取り巻く政策は、どこへ向かっていくのか

・政策的に進む、地域における急性期病院の再編・統合の見通し

2.急性期病院のマーケティングとポジショニング

・急性期病院として考える地域医療マーケティング

・地域医療マーケティングから考察する地域における自院のポジショニング

3.急性期病院の経営戦略(覇権型戦略、アライアンス型戦略)

・覇権型戦略とアライアンス型戦略、自院の戦略の柱はどこにあるのか

・戦略が絵に描いた餅にならないために

4.戦略不在の急性期病院の経営悪化要因と改善の実行

・戦略の不在が、病院の舵取りを右往左往させる

・戦略を前提とした経営改善ストーリーの策定と実際の改善ケース

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2019年6月21日(金)14:30~17:30(開場14:00)

2019年8月7日(水)14:30~17:30(開場14:00)

東京会場
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